1965年に登場した「King Diver」の復刻モデルです。
国内で1000本限定で販売されました。
ダイバーの名前ですが、日常生活用強化防水仕様で、ダイバーズウォッチではありません。
King Diverはオリエント初のインナー回転式ベゼルを備えた防水時計で、2つのリューズとインナー回転ベゼルが外観の特徴になっています。
文字盤は、ゴールドカラーとブラックのグラデーションを持つジャガーフォーカス文字盤(ジャガーの瞳孔の色彩を表現)を採用しています。
針は視認性が高いアロー針、6時位置の曜日表示は日本語表記で、オリジナルモデルを忠実に復刻しています。
ムーブメントは自動巻きで、秒針停止機能、日付曜日早送り機能、手巻き機能付きで、実用性が高いです。
操作方法
下記の操作は4時側のリューズで行います。
2時側のリューズはインナー回転ベゼルを動かすのに使います。
どちらのリューズもねじ込みはありません。
手巻き:リューズ通常位置で、上方向回転
時刻合わせ:リューズ2段引きで、下方向回転
2段引きの状態で、秒針が止まります
日付早送り:リューズ1段引きで、下方向回転
曜日早送り:リューズ1段引きで、上方向回転
時計が『21時〜翌3時』を指している時に早送り操作を行うと故障します。
早送りを行う場合は時刻を6時あたりに合わせてから行うことをオススメします。
状態
ケース、ガラス、文字盤、ベルトいずれも使用感がほとんどなく、綺麗な状態です。
こちらのムーブメントは、新品時点でも日差+25秒〜-15秒程度です。
USEDのため、防水保証はありません。
衝撃と磁気もご注意ください。