オメガのハイグレードモデル『コンステレーション・Cライン』です。
Cラインとは、時計デザインの巨匠”ジェラルド・ジェンタ”氏によるケースデザイン。
氏の最高傑作としても有名です。
ケースとラグが一体となった流れるような美しいケースデザインが特徴で、半世紀近く経った今でもモダンな印象です。
ケース裏蓋はスクリューバック仕様で、コンステレーションのシンボルである天文台のエンブレムが付いています。
リューズ表面に『Ω』マークの刻印、風防中央には『Ω』の透かしマーク入りです。
搭載しているムーブメントは『キャリバー561』。
クロノメーター認定を受けた銘キャリバーで、当時のラインナップの中では高級機にのみ採用されていました。
ムーブメントには、『5姿勢と温度差での調整』を意味する『ADJUSTED FIVE (5) POSITIONS AND TEMPERATURE』の刻印があります。
ムーブメント全体に赤金メッキが施され、高級機らしい風格が漂います。
シルバーの文字盤は放射仕上げが施され、光の角度によって美しい輝きを放ちます。
文字盤12時側には、スイス公認クロノメーター検査協会(C.O.S.C.)によるクロノメーター認定の証『CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED』の表記があります。
文字盤6時側にはコンステレーションのシンボル☆マークがアップライトで配され、文字盤デザインのアクセントになっています。
上品なアンティークオメガをお探しの方にオススメです。
貴重な当時の箱とメーカー保証書付きですので、コレクションにもオススメです。
操作方法
手巻き:リューズ通常位置で上方向回転
時刻合わせ:リューズ1段引きで下方向回転
日付早送り:リューズ1段引きして、時刻合わせで『21時〜24時』を往復
1)夜の12時(24時)まで針を動かしてください。
日付が変わった場合は夜の12時です。変わらない場合は昼の12時です。
2)日付が変わったことを確認いただいたら、21時まで針を戻してください。
翌日のカレンダーを表示する準備がされます。
3)24時まで針を進めてください。
日付が1日進んだことを確認してください。
1)〜3)の繰り返しで、日付を1日づつ早送りできます。
ムーブメントへの負担を軽減するために、ゆっくり操作を行ってください。
状態
こちらは当店でオーバーホールと外装仕上げ済みで、すぐにご使用いただけます。
純正ブレスレット付きで、腕周り最長182mmまで対応できます。
腕周りが合わない場合は、革ベルト(19mm幅)に交換してご使用ください。
古い年代のため、雨の日、暑い日の着用を避けて非防水でご使用ください。